The link at the date of the calendar is an entry.
FC2 managemented FC2 managemented
<<『エコロジーナウ』 -自然に拓けてきた道へ- | ○my 日記○ | 明治大学 委託訓練生 決定!>>
この記事のコメント
私も我が家で迎え盆を・・・・・。
と思ったものの。。

よく考えると、我が家に呼んでしまうと、
お墓参りに行く滋賀には誰が帰ってくるのだろう?

なんて少し頭が混乱しました。

迎え盆一つにしても、核家族が進むとナカナカに
シンプルではないのかもしれませんね。(汗)
2006-07-20 Thu 23:59 | URL | ふみか #cqXXEsSA[ 内容変更]
自分を大切にすることが一番の供養。
ふみかさん

お返事が遅れて申し訳ございませんでした。
あまり不慣れということもありますが・・・・
ちょっと調べ物をしてから・・・お返事をと思ったので。

ふみかさんのおっしゃるとおり、核家族の時代で、
お盆という伝統行事を残すのは難しいことですねっ。

やはり、先祖を守っている人が代表して行うことで、
離れた身内は、このお盆の時期に帰省して、
一緒になって先祖を敬うということなのでしょう。

ただ、なかなか昨今では難しいですよね。

だから、今いる自分の存在の有難さを大切にすることと、
先祖の方たちをお盆という季節で思い浮かべ、感謝することが、何よりの供養なのだと思います。

ごめんなさい。勉強不足でお恥かしい限りです。
2006-08-14 Mon 10:06 | URL | 環☆ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| ○my 日記○ |
